2014年12月28日日曜日

なぜボステリなのか?

まだブリーダーさんから写真は届かず(明日になるのかな?)新しくわが子の写真をここにアップすることはできませんので、場つなぎ的にいろいろと(あと1か月先にわが子が来るのでフライング甚だしい)

なぜ数ある犬種の中からボステリを選んだのか、というのを自分なりに整理してみた。


1、あまり吠えない らしい。
  これについてはペチャ鼻なわんこはあまり吠えない とよく聞くからということもありますが、親父が生まれる前~物心つく前まで親父の親父・・・ややこしいなつまり私の父がブルドッグを飼育していたらしいのですが、まったく吠えることなくとても穏やかな性格をしていた、とレッサー・ババ様が証言したこともあるのですが、何より実体験として小学生の頃に共に過ごしたボクサーの子がとても物静かな子(ただしうれしい時や興奮したときは遊んで遊んで光線を発射しつつ大暴れ)だったこともあります。
 もちろん個体差もあるとは思うのですが、ペチャ鼻=吠えない というすりこみのようなモノがある気がします。


2、室内で飼育するため大きくなりすぎない
 これはボステリは大きさに関しては種々あるのでなんとも難しいのですが、ほぼ最大クラスの大きさの子でもフレンチブルドッグの平均とほぼ同等 というのがありました。
 我が家には後期高齢者もいるためウェイトのある子がじゃれつく事がグレーター・ババ様の転倒事故などにもつながる危険がある と判断したためです。
 ヘビー級になったら・・・うん、その時はその時だ。 ババ様と遊ぶときは加減するようにしっかりと教えよう。
 親父は基本的にヘビー級くらいに大きくてしっかりした子のほうが好みだぞっと


3、陽気で遊び好き らしい。
  こちらも個体差があるのでしょうが、基本的にものすごく遊ぶことが大好きで甘えん坊な性格をしている、というのがボステリに共通する性格ではないでしょうか? 少なくとも種々のブログ様を見た限り、そういう印象を強く受けました。
 やんちゃで陽気な子と一緒に過ごせたら、いろいろ手を焼くこともあるだろうけど毎日がきっと充実した幸せな日々になるんだろうなぁ という予感


4、かわいい。
 超かわいい。


  以上の4点が主な理由な気がします。

あー・・・早くマイサンに会いたいなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿